GYAKUSOU’s blog

身のまわりにある『良い物』を皆様に発信し実感して頂きたい!!!その一心でこのブログを開設致しました。実際に私が使っている物をできるだけ分かりやすくご紹介致します。主にファッション、ガジェット、本、音楽などになると思いますが、宜しければご覧になって下さい!コメントも頂けますと有難いです☆Instagramでは、私の大好きなモノクローム写真をお届けしています!是非ご覧下さい(^^) https://www.instagram.com/k.murata_0914

レッチリにジョンフルシアンテが復帰!またあの時のような興奮が戻ってくる!

f:id:GYAKUSOU:20200126210202j:image

世界的バンド、レッチリに復帰が発表され注目を集めているジョン・フルシアンテ(John Frusciante)


ジョン・メイヤーデレク・トラックスと並び

『現代の三大ギタリスト』と評され多くのファンを持つギタリスト。

 

ご存じの方も多いでしょうが今回はそんな彼に注目していきたいと思います。

 

ジョン・フルシアンテとは】
ジョン・フルシアンテは元レッチリRed Hot Chili Peppers)のギタリスト。


「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第18位、2011年の改訂版では第72位。

f:id:GYAKUSOU:20200126210116j:image
レッチリではストラトキャスターをメインに使用し、ファンキーなカッティングと情熱的なギターソロを駆使することから「白いジミヘン」と呼ばれることも。

 

【生い立ち】
1970年にニューヨークのクイーンズにてミュージシャンのもとに生まれる。


9歳で独学でギターをはじめ、ジミヘンやフランク・ザッパに大きな影響を受け15歳の頃に観たレッチリに魅了され、ギターやベースをコピーし歌詞を暗記するほどのめり込みます。


1988年、当時ギタリストとドラマーを探していたレッチリのオーディションを受け見事合格、憧れのバンドの一員となったのです。

 

【成功と転落】

f:id:GYAKUSOU:20200126211217j:image
加入後、天才的センスとすばらしいギターテクニックでレッチリの音楽性の幅を広げ、アルバムMother’s MilkやBlood Sugar Sex Magikをリリース、商業的にも成功しスターダムを駆け上がります 。

 


しかし、バンドの成功に伴うストレスとプレッシャーで1992年のツアーの最中に抜け出しそのまま脱退してしまいます。


その後うつ病とドラッグ依存に苦しむこととなり、リハビリなどを経て社会復帰を果たします。


ジョンはこの時期を「再生の期間」であり、その間に自分自身を見つけ、心を一掃したとコメントしています。

 

レッチリに復帰】
1998年、ジョンの後任ギタリストが脱退したタイミングだったバンドはジョンに復帰を打診、ジョンはその要請を快諾しまたレッチリにメンバーとして迎え入れられます。

f:id:GYAKUSOU:20200126211302j:image
すぐにレコーディングを開始しアルバムCalifornicationを完成させリリースします。


その後もBy the Way(2002)

 

Stadium Arcadium(2006)

 

とジョンのリリース、大きく成功し世界的ロックバンドという地位を確固たるものとしジョンは2007年にローリング・ストーン誌においてジョン・メイヤーデレク・トラックスと共に「現代の三大ギタリスト」(The New Guitar Gods)に選出された。

 

【2度目の脱退~ソロ活動】
2009年に自分の音楽をもっと探求していきたいというジョンの意向を受けバンドも承諾、前回の脱退と違い円満にバンドを去ります。

f:id:GYAKUSOU:20200126224426j:image
脱退後はソロアーティストとしてエレクトロ系の音楽にシフトし活動していました。

 

【そして2019年】

f:id:GYAKUSOU:20200126225011j:image
レッチリのインスタグラム公式アカウントで、ジョンが再びギタリストとして加入することが発表され、TwitterのワールドワイドトレンドにFruscianteが記載されるなど、大きな話題となりました。

 

’’Red Hot Chili Peppersは、この10年間、我々のギタリストとして活動してくれたJosh Klinghofferと別々の道を歩むことになりました。

f:id:GYAKUSOU:20200126225301j:image

Joshは、我々が愛する素敵なミュージシャンであり、そんな彼を尊敬しています。

 

これまでにJosh共に過ごして来た時間と、彼が我々に与えてくれた数えきれない贈り物にとても感謝しています。

 

そして、嬉しい興奮で一杯な気持ちを込めて、John Fruscianteが再び我々のグループに戻ってくれることを発表します。’

f:id:GYAKUSOU:20200126225411j:image

近々のライブは2020年5月頃だそうですが、10年ぶりにバンドに復帰しどんな姿で世界中のファンを魅了してくれるのか今から楽しみでしかたありません。

 

Instagramでは、日常だけでなく、オススメの書籍・ファッション・ガジェットなど、私の大好きなモノクローム写真でお届けしています!是非ご覧下さい(^^) ☆Twitterもやっております。是非フォローお願い致します。 フォローバックさせて頂きます(^^)♪♪♪