GYAKUSOU’s blog

身のまわりにある『良い物』を皆様に発信し実感して頂きたい!!!その一心でこのブログを開設致しました。実際に私が使っている物をできるだけ分かりやすくご紹介致します。主にファッション、ガジェット、本、音楽などになると思いますが、宜しければご覧になって下さい!コメントも頂けますと有難いです☆Instagramでは、私の大好きなモノクローム写真をお届けしています!是非ご覧下さい(^^) https://www.instagram.com/k.murata_0914

ほぼ毎日Apple Watchを使う私がseries3からseries5に買い換えなかったワケ

今回は私の愛用品Apple Watch Series 3からseries5に

『買い替えなかった理由』

について書いていきたいと思います。

f:id:GYAKUSOU:20200129220547j:image
正直なことを先に言ってしまうと、Apple Watch series5は

『常時点灯』以外、前モデルと大して変わりないという印象でした。

 

しかものその常時点灯をonにした場合"バッテリーの消費が激しい"との声を多く聞きました。

 

今回こそはと思って買う気まんまんだったんです(^ー^)

もう、さんざん周りの人には買う買う言って、その良さをアピールしていました。

 

そんなわたしですが、今回Apple Watchの買換えはやめました(^0^;)

f:id:GYAKUSOU:20200129232313p:image

その他にもいくつか理由がありますので、『最新のApple Watchを検討している方』『これから買うかもしれない方』『買いたい欲求を抑えたい方』の参考になれば嬉しいです!

 

【現在の私の用途】
前述している通り、私はApple Watch series3を愛用しています。


Apple Watchの現在の用途についてです。
実際に何に使っているか改めて考えてみました。

 

①時計

f:id:GYAKUSOU:20200129220900j:image
Apple Watchって何できるの?」の質問で「iPhoneを見なくても時間がわかる!」という会話がTwitterYouTube などで話題になっていますが、腕時計を日頃付けない人にとっては、そうなのかもと妙に納得感があるような会話ですよね。


そりゃあ時計ですから。

時間と日付、曜日が一目でわかるのって大事ですよね。基本用途です。

 

活動量計

f:id:GYAKUSOU:20200129221134j:image
何もセットしなくてもApple Watchが運動だと判断してくれればカウントしてくれています。

 

毎日使っていると習慣になり、あの輪を3つ埋めたいという気持ちは実際にわいてきます。


③タイマー

f:id:GYAKUSOU:20200129221306j:image
Apple Watchは「自分だけに聞こえる」タイマーなんです。手首に直に時間になったことを教えてくれるので周りに気を使うことなくタイマーをかけることができます。

 

タイマーを文字盤に表示させておけば数タップでセットできるのでかなり便利です。


④通知機能

f:id:GYAKUSOU:20200129221443j:image
これがApple Watchとしての最大の用途です。

 

基本的に通知が嫌いなわたしですが、内容がサッとわかって取捨選択できるのでそういう面ではもうなくてはならない機能です。

以上です。


Apple Watchでやってることって少ないです。

でもそれがいいんです(≧◇≦)

 

Apple WatchiPhoneのような操作性は求めていませんし、必要最低限の機能で十分なんです。

 

Apple Watchのデメリット】

はたしてデメリットと言えるのか分かりませんが……。

Apple Watchで感じているデメリット?は2つあります。

 

この2つがある以上、Apple Watch単体を細かく操作して何かをしようと思えないです。

f:id:GYAKUSOU:20200129221605j:image

①動作が遅い
Apple Watchって本当に便利だと思います。常につけているので、この小さな画面からいろいろな情報の確認ができます。

 

だからこそ、実際はもっと使いたい機能もあったりするのが本音。

 

でもApple Watchの性能で

"あきらめていること"

があります。

 

それは『どんなことをするにも時間がかかる』ということ。

f:id:GYAKUSOU:20200129224350g:image

これは、今まで出てきたApple Watch全てで納得いかないレベルのスピードでしたので、ずっと見送っていました。

 

series5ではかなりスピードが改善したようですので当然検討したのですが、はたしてわたしの用途で

Apple Watchにスピードが必要なのかは正直疑問です。

 

話を戻します。
私が使いたいアプリ、それは『マップ』です。

f:id:GYAKUSOU:20200129224555j:image

手首にくる振動で右折左折がわかるようになっていますが、正直今のスピードだとその振動を信用して良いか判断しかねます。

f:id:GYAKUSOU:20200129224729j:image

 

また、地図はやはり目で見て曲がる場所を判断したい部分が強いので、手首の小さなマップでどこまで見ることができるかはなかなか難しいところです。

 

Apple Watchの操作には両手が必要

f:id:GYAKUSOU:20200129223323j:image
時計を操作するには両手が絶対に拘束されます。

つまり、時計を左腕につけていれば、左手をあげて右手で操作をする必要があります。

 

Apple Watchを操作する場合には両手が空いていないといけないので、実際に使っていると不便を感じることがあります。

 

結果的にiPhoneを取り出し、片手で操作するということが結構ありました。

f:id:GYAKUSOU:20200129224830j:image
だからこそSiriの性能があがっているんだと思うんですが、まだまだ声にだしてSiriに指示するということは人前ではしずらいです。

 

以上の2点から、やはりApple Watchでいろいろなことを「操作する」ということは難しい端末だと思っています。

 

①はseries5である程度改善されている可能性が高いですが、②は時計の性質上改善は難しいですね。

 

Apple Watchを買った方がいい人】


それでもApple Watchのメリットは多数あります。

わたしの生活の中では、新しいApple Watchの必要性がなかったですが、もちろん買った方がいいと思える人もいらっしゃいます。

 

①はじめてのApple Watch

f:id:GYAKUSOU:20200129225738j:image
ずっと検討していて、まだApple Watchを持っていないという人、ぜひseries5を購入してください。

 

このモデルチェンジはかなり高性能で見やすい文字盤に変化があるので、スマートウォッチとして最もオススメできるものであると言えます。何よりも、どの角度でも時刻が確認できること(常時点灯ON昨日)は最大のメリットです!


それでも私は2世代前のApple Watchでも未だにとても便利だと思えるんですが(^^)

 

②写真をiPhoneで撮る機会がたくさんある

f:id:GYAKUSOU:20200129225428j:image
Apple Watchで写真のシャッターを押すことができます。

例えば遠くに三脚を置いて記念撮影をしたいというときも、自撮りしたいときも、自分の手首でその写り具合を確認できます。

 

この機能はそういう人にとって、とても便利だと思ってもらえることでしょう。

 

③新しいものが好き

f:id:GYAKUSOU:20200129232449j:image
モデルチェンジということもあり、まさしく買い替えどき!Apple Watch最新の機能を最も素早く大画面で味わうことができるので買ってしまいましょう。

 

iPhoneと距離をおきたい

f:id:GYAKUSOU:20200129232735j:image
四六時中iPhoneでなにかを見ているという人は多いんではないでしょうか?

 

iOS13になってからどのくらいiPhoneを使っているかが可視化されある程度制限も必要なのかな?

 

と思う今日この頃、Apple WatchiPhone離れのステップ1として最高の端末であると感じます。


電話はできますし、LINEやメールも簡単になら返信することが可能です。

 

でもたくさんのことはできないApple WatchならiPhoneを使わずに最低限の用途はあります。

 

 

【おわりに】

冒頭でも書かせて頂いている通り、Apple Watch

あればとても便利で、重宝します☆

 

ただ、それが、最新機種であろうと、旧機種であろうと、私の体感ではそれほど変化はないと感じました。

今買うなら安いseries4かseries3☆

待てる方は次の機種を気長に待たれた方が良いと思いますよ(^^)☆☆☆

 

旧機種を買って、Apple Watchの魅力に触れ、アクセサリーなどでドレスアップし個性を楽しんで頂いた方が、高い機種を買うよりも良いかなって思います(^^)

ご参考にして頂けると嬉しいです!

 

Instagramでは、日常だけでなく、オススメの書籍・ファッション・ガジェットなど、私の大好きなモノクローム写真でお届けしています!是非ご覧下さい(^^) ☆Twitterもやっております。是非フォローお願い致します。 フォローバックさせて頂きます(^^)♪♪♪