GYAKUSOU’s blog

身のまわりにある『良い物』を皆様に発信し実感して頂きたい!!!その一心でこのブログを開設致しました。実際に私が使っている物をできるだけ分かりやすくご紹介致します。主にファッション、ガジェット、本、音楽などになると思いますが、宜しければご覧になって下さい!コメントも頂けますと有難いです☆Instagramでは、私の大好きなモノクローム写真をお届けしています!是非ご覧下さい(^^) https://www.instagram.com/k.murata_0914

オシャレでレトロな雰囲気が人気!テプラより安価なテープライター☆ダイモDYMO

f:id:GYAKUSOU:20200112152759j:image

■ダイモ(DYMO)とは
プラスチックテープに、名前や文字をカチカチと打ち出して作るエンボスラベルメーカーをダイモ(DYMO)と呼び、世界中で60年近く愛用されています。

f:id:GYAKUSOU:20200112153911j:image

フラットなシールが多い中、ダイモは凹凸のあるシールができるのでレトロ感もあります。

 

幅・色・文字……豊富な品揃えのラベルメーカーです。

 

■ダイモの使い方はとっても簡単です

いろんなタイプのダイモがありますが、ここではシンプルなダイモをご紹介します。

 

f:id:GYAKUSOU:20200112153136j:image

本体の裏のふたを開けると、中に9mmのテープが入っていて、これに打刻をするという仕組みです。

 

f:id:GYAKUSOU:20200112154050j:image

本体正面のダイヤルを回して、打ちたい文字をスタートラインに持って行きます。

 

f:id:GYAKUSOU:20200112153017j:image

割と力強く押すと、文字が打刻されて出てきます。(↑写真のものは最初から出てたやつ)

 

文字がエンボスなのがまた良いですよね。

黒のテープに、エンボスの白い文字が醸し出すなんとも言えぬ“おしゃれ感”をひしひしと感じます!!

 

文字を打ち終わったら、ハサミマークをスタートラインに持ってきて、”カチッ”というくらいまで強く押せば、切れてテープが出てきます。


 


 

f:id:GYAKUSOU:20200112145645j:image
■ダイモとテプラの違いは

写真はおなじみのテプラ。ダイモもテプラも基本は❝ラベルを作るラベラー❞ですが、ダイモの方が30年ほど早く誕生していて歴史があります。

 

アナログ式でエンボス印字のダイモ、デジタル式でフラットな印字のテプラ……という違いがあります。

■使いたいフォントで種類を選ぼう


同じダイモでもフォントを変えることによって、また違った雰囲気を楽しむことができます。

 

大文字小文字、数字、ひらがな、カタカナ、絵文字……など機種の選び方で印字できる種類が変わってきます。

 

さまざまなフォントで印字したダイモラベルをご紹介します。

 

①アルファベット大文字&小文字

f:id:GYAKUSOU:20200112144938j:image
お部屋の名前をダイモで印字。シールの中にあるkitchenとKITCHEN。

 

同じ❝キッチン❞でも、大文字と小文字では受ける印象がかなり違いますね。

 

どちらもカッコよく仕上がっていますが、小文字は可愛らしさ&さりげなさを、大文字はアピール感を強く感じます。

 

大小の文字を上手く使い分けて楽しめますね。


②ひらがな

f:id:GYAKUSOU:20200112145006j:image
調味料の保存容器にダイモでラベリング。

ひらがなのラベルはほのぼのするような可愛らしがありますね。お料理が楽しくなりそうです。


③カタカナ

f:id:GYAKUSOU:20200112145019j:image

金物小物の名前をカタカナで印字したダイモラベル。

カタカナ使いでどこか外国風の雰囲気♪容器も統一されていてとってもオシャレですね。


■数字

f:id:GYAKUSOU:20200112145142j:image
手作りの塩レモンの保存瓶に貼り付けたダイモラベル。

塩レモンを仕込んだ日付を刻印しています。

 

写真のように作った日を印字したり、調味料の賞味期限などを印字して貼り付けると、見た目も機能的にもオシャレで便利ですね。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

立体感がオシャレで、カッコ可愛いダイモ。

 

お部屋の内外で使うことができるダイモで、家中ラベリングを楽しんでみませんか?

 

シンプルながらもオシャレに見せてくれ、ラベリングすることで使い勝手も良くなります。

 

いろんなシーンで活躍すること間違いなし(^^)

値段も安価なので、是非一度お試し下さい☆☆☆


 


 

 

Instagramでは、日常だけでなく、オススメの書籍・ファッション・ガジェットなど、私の大好きなモノクローム写真でお届けしています!是非ご覧下さい(^^) ☆Twitterもやっております。是非フォローお願い致します。 フォローバックさせて頂きます(^^)♪♪♪

https://twitter.com/gyakusou12 https://www.instagram.com/k.murata_0914/