GYAKUSOU’s blog

身のまわりにある『良い物』を皆様に発信し実感して頂きたい!!!その一心でこのブログを開設致しました。実際に私が使っている物をできるだけ分かりやすくご紹介致します。主にファッション、ガジェット、本、音楽などになると思いますが、宜しければご覧になって下さい!コメントも頂けますと有難いです☆Instagramでは、私の大好きなモノクローム写真をお届けしています!是非ご覧下さい(^^) https://www.instagram.com/k.murata_0914

私のバイブル本!人生で 大切な ことは この 本 から 教わった☆☆☆人生を変えた本/ 吉田松陰

 

f:id:GYAKUSOU:20191225214358p:image

今回も私のオススメの書籍の一つ!!!

『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』についてご紹介したいと思います。

何か新しいことを始めたり、行き詰まった事があったりする方には、絶対読んで欲しいです!

 

必ずこの本の言葉があなたを後押ししてくれます  (゚∀゚)

 

若干29歳で亡くなった吉田松陰
軟禁状態にありながらも松下村塾を開き、高杉晋作伊藤博文など数々の偉人たちを輩出した偉大な人の名言集。

 

一つ一つの言葉に重みがあり、自分の人生と照らし合わせると心にグッとくる。

本質的なことは時代の変化にも淘汰されず、生き残り続けているものばかり。

この本は1回読むだけでなく、時間のあるとき何度も何度も読んで噛み締めたい!

 

私にとって、この本はバイブル本として君臨し続け、

何度も何度も読み返しています。


くじけそうになった時、原点に戻りたい時、

何回読んでも違ったことを語りかけてくれます。

 

そこで、176の言葉の中から、私がグッときたものを
幾つかピックアップしてみました!

たまたま今ページをめくって出てきた物を記しますが(^0^;)

 

・042 「迷わない生き方」
最もつまらないと思うのは人との約束を破る人ではなく自分との約束を破る人です。

 

・093 「嘆かなくていい」

勝手に言わせておきましょうよ。あなたが本気なのは、神様はわかっていますから。

 

・173 「大切な人のために今日できること」
今日という日は二度ときません。
死ねば、再びこの世に生まれることはありません。
だから大切な人を喜ばせるために、少しの時間も無駄にしちゃいけないんです。

 

【おわりに】

覚悟というと、自分を追い込んで
どんどん前に進むしかないというイメージがあって、できないと自分は覚悟がないんじゃないかと、
つい責めすぎてしまっていた自分がいました。

 

でも、この本を読んだ後は、悩んだり、苦しんだりしてもいいんだと思うんですよ。

 

少しでも前に進もうとする生き方こそが、覚悟がある生き方だと思います。


腹をくくって覚悟を決めましょう
そして、覚悟を磨いていっちゃいましょう

 

自分の「生きる志」というものを深く考えさせられる本です。

 

けっして「道徳」のために読むんじゃなくて、一つでも二つでも自分の価値観をワンステップ向上させる

  • ような、そんな意識をもって読んでいただければなお良いと思います^^

 

ぜひ旅のお供にこの本をどうぞ♪素晴らしい本です!

                    ↓ ↓ ↓

 

『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』

 

Instagramでは、私の大好きなモノクローム写真でお届けしています!是非ご覧下さい(^^) 

https://www.instagram.com/k.murata_0914/